新緑

2014.05.10 Saturday

新緑の季節。
大学の仕事が昼過ぎに終わり、少しだけ京北の方までドライブ。
「鯖街道」と呼ばれる日本海まで続く道。かつて小浜で獲れた鯖を京都まで運んだのがその名の由来。
鯖とともに様々な文化がこの道を通じて運ばれたらしい。

大学生の頃も、時間があればこちらの方面に気晴らしにバイクで走りに来たりしていた。
この道を走るといつもその頃の思い出が蘇る。
わざわざ沢ノ池まで行って映像作品の撮影をしたこと。バーベキューをしたこと。寒い中バイクで走ったこと。
友人の作る映画の撮影をしたこと。けっこうアホなことしてたなあとしみじみ。

帰りに近所のスーパーによると、まだ明るいのに白い月が出ていた。

140510_1.jpg
140510_2.jpg