うめ

2015.02.28 Saturday

150228_1.jpg
150228_2.jpg

ここ数年、家の近所にある梅のきれいな公園での花見が恒例になっている。
この時期は寒いには寒いが、どこか春めいてくる気持ちの良い季節でもある。
確か去年は梅の花に雪が積もっていた。そのくらい寒い季節ではあるのだが、体はもうすっかり寒さに慣れてしまっているので、それよりも春の匂いみたいなものの方に敏感だったりするのかもしれない。

春は季節的にはとても好きだし、気持ちいいのだが、なかなかスカッと晴れてくれない。
最近、作品のモチーフ取材に何度か行ったのだが、スカッとは晴れていない。
基本的に作品は情緒的な感じを無くしたくて、空はだいたい青い。雲もなく青い。
まあ作品は絵なんで、だいたいの場合、もとになる風景にが雲があろうが曇っていようが、好きに描けばいいだけのこと。
とは言えあまりにガスってるとちょっと違うねんな〜、と思いつつ、しかしこれはこれで良いかもしれない、とか思いはじめた。
というわけでとりあえず、色々描いてみようか。